不動産を売却する場合、いかにして価額を下げないで短期間に売却するかが、重要なポイントになります。
物件価格や売却期間には、立地や物件自体の状態が大きく影響するのは当然ですが、多少の不利な状況は売り方次第でカバーすることも可能です。
今回は不動産売却で最近注目されている「ホームステージング」の概要やメリット、費用相場についてまとめました。
ホームステージングとは何か?言葉の意味と概要
ホームステージングとは、不動産を売却するときや賃貸する際に物件の魅力を伝えるため、家具や小物を使ってインテリアコーディネートすることです。
ホームステージングの概要を記すと、歴史はすでに50年を越え、起源は1970年代のアメリカに遡ります。
「住居」を「演出」することを意味するホームステージングは、中古住宅を「より高く、より早く」売ることをモットーに、瞬く間にアメリカ全土に普及したと言われています。
専門業者やホームステージング協会が発表しているデータによると、何もしない物件に比べて売却期間は約1/3、売却価額も0.5%増というのが一般的です。
ホームステージングは「何のためにするのか」と問うまでもなく、効果が数字に歴然と表れていると言えるでしょう。
不動産売却でホームステージングをおこなうメリットとは?
家具や小物を使ったホームステージングでは、生活感を抱かせないで生活をイメージさせることが可能です。
少し高級感のある空間を演出するだけで、見る人の興味を引き「住んでみたい」と思わせられます。
とくに写真では、ライティングを効果的に使うことで都会的な部屋やアットホームな団らん風景が創り出せるので、ターゲットを絞った訴求におすすめです。
物件を探している人は、常に築年数や構造ばかり見ているわけではありません。
写真のイメージに魅かれて、内覧希望する人も多いのです。
ホームステージングにかかる費用の相場や所要期間の目安とは?
ホームステージングの費用相場は、所有者が物件に住んでいるか空き家かで大きく異なります。
住んだままホームステージングする場合は、どちらかと言えばハウスクリーニングに近くなるため、費用の相場は概ね5万円前後です。
室内の演出には基本的に使用中の家具家電を使い、イメージアップの小物類をレンタルで補います。
状況に応じて、水回りなどのクリーニングを専門業者に依頼します。
すでに退去が完了して空き家の状態であれば、ホームステージングの費用は15万円から30万円程度が相場でしょう。
早期売却でも売却期間には3か月ほどかかるのが一般的で、その間の家具のレンタル費用やプロのコーディネート料を合わせると、15万円から30万円ほどになります。