賃貸物件を探す際には、「広さ」や「築年数」など、こだわりたい部分の条件をあげて物件をしぼりこんでいきます。
そんなこだわりのひとつとして人気の項目が、「駅近」です。
しかし、駅近の賃貸物件にはメリットだけでなく注意点もあるのをご存じですか?
ここでは、駅近賃貸物件のメリットとあわせて、知っておきたい注意点についてもご紹介していきます。
人気こだわり条件のひとつ「駅近」!そのメリットとは
賃貸物件へのこだわりとして「駅近」をあげる方の多くは、通勤や通学が楽になるという点にメリットを感じているのではないでしょうか。
特に朝が苦手という方にとっては、1分でも支度の時間に余裕ができると助かりますよね。
駅近であればバスやタクシーに乗り継ぐ必要もないので、時間だけでなく余分な出費や労力も省けます。
また、駅周辺に商業施設が集中しているというエリアも多いため、家からお買い物に行くのが楽なのはもちろん、仕事や学校帰りにお買い物をしても荷物を運ぶ苦労が軽減されます。
雨の日は特に、スーパーが近いとありがたく感じるはずですよ。
また、女性の場合は駅から家までの距離があると、夜道を歩く際に安全面での不安があります。
一人歩き時の犯罪リスクを減らせるのも、駅近賃貸物件の大きなメリットのひとつですね。
駅近にこだわりすぎると後悔も?駅近ならではの注意点とは
人気の駅近物件ですが、メリットだけでなく注意点もあります。
まず、線路から近すぎると電車の音がうるさい可能性があることです。
終電後は静かになるから平気だと思っていても、早朝から走り出す電車の音が気になってしまうケースもあります。
また、駅周辺はお店や人通りが多いため、そもそも静かな環境を求めている方にはおすすめできません。
建物が密集しがちな駅近物件では、カーテンを開けているとどこかの建物から部屋を覗けてしまう立地のマンションも多く、開放感を求める方にも不向きの物件だといえるでしょう。
さらに、駅周辺では高層ビルや商業施設など大規模な工事がおこなわれることも多く、工事の騒音が気になったり、新たなビルが建つことで日当たりに影響が出ることも。
駅近の賃貸は基本的に家賃が高く設定されているため、これらの注意点を踏まえたうえで、それでもメリットが上回るという方におすすめの物件です。